夢って遠いね

ほっと一息つきたいあなたに、ささやかな憩いの時間を。

微笑む

 いつからだったか、悲しいと言わなくなった。

 暑いとか、寒いとかと同じ、そう思うようになったから。口にしたところで、悲しみがなくなるわけでもない。

 うだるような熱さのもと、どうにかしてくれと言われたところで、自分も耐えているんだ、といった顔をされてしまう。それと同じで、悲しいと主張するのは、野暮な真似に過ぎない。

 だから、いつも非現実でそれを薄めてきた。

 フィクションの力は偉大で、それを数滴垂らすだけで、悲しみはずっと薄まった。

 でも、悲しみは常に垂れてくる。

 ぴちょん、ぴちょん、とひたすらに。

 そうして気が付けば、非現実の力ではどうしようもない事態にまで来ていた。

 どれだけ垂らそうとも、一向に薄まることのない悲しみは、いよいよもって悍ましさを感じさせる。

 なのに、鏡の向こうには、微笑みがある。

 知っていた。

 どうせこの悲しみもまた、乗り越えられてしまうと。

 悲しみの渦中にあって、苦しみ続けていると、いずれは慣れてしまうから。

 悲しみでさえ、鮮度がある。

 だからじっと、耐え忍ぶ。

 きっとそのうち、マシになるよ。